割烹着はお好き?

日々の記録を綴ったブログ。主婦活動に夢中の独身OLさとみんのブログです。

ガス代を一ヶ月3800円節約!プロパンガスの脅威。

こんにちは、さとみんです。

はじめの何日かブログのアクセス数は0人でしたが、最近は1日何人か見に来て下さるように。
ありがとうございます(^^)

ガス代ですが、3ヶ月前に都内から埼玉県に引っ越しました。
今までは都市ガスでしたが、新しい家はプロパンガス。

プロパンは高いとは聞いてたけど、どの位高いかなど考えもせずにお引っ越し。
そして初めてのガス代請求を見て愕然。。

今まで7千円に収まってたところ、1万円超え。。
ちなみに一人暮らしです。

固定費の見直しで都内から埼玉県に移って、家賃を25000円安くしたのに、プロパンガスがここまで高いとか全く知らず。。

そこで、節約法を調べ実践してみることに!

  • 朝シャンをやめ、お風呂は夜1回にまとめる
  • 台所の給湯温度は35度に設定
  • お風呂の給湯温度のデフォルトを40度に設定
  • お風呂を追い炊きではなく、毎回お湯はりをする
  • お風呂のお湯の温度は40度にし、お湯の量を胸の下あたりに設定
ちなみに以前は台所もお風呂もデフォルト42度に設定してました。

調べた結果、お風呂のお湯がガス代を高くする主な要因だそう。
お風呂を使う時はお湯が沸いたらすぐに入れるよう準備してから、お湯はりをするようになりました。

これらを実践した結果、今月のガス代は6800円に!
3800円ほど節約できました!!!

ここ3ヶ月の水道光熱費の推移。

東京都内に住んでいた時。
f:id:simplelife0017:20160324103838p:image

引っ越し、一ヶ月目。
f:id:simplelife0017:20160324103904p:image

引っ越し、二カ月目。
f:id:simplelife0017:20160324103928p:image

ガス代、恐るべし。
引き続き、節約中です。