割烹着はお好き?

日々の記録を綴ったブログ。主婦活動に夢中の独身OLさとみんのブログです。

重曹で楽々!ガスコンロ掃除

ガスコンロがひどく汚れてましたが、見てみない振りをしていました。

一ヶ月ほど前からミニマリストさん達のブログを読み始め、このブログを書くようになって、前より汚れに敏感になってきてるみたい。
ガスコンロの汚れも、見過ごす事ができなくなってきました。

そこでガスコンロの掃除方法を調べてみると、重曹で綺麗になる!との事。
ちょうど重曹を活用したかったので、さっそく実践してみることにしました!
f:id:simplelife0017:20160326230038j:image

こちらが掃除前のガスコンロの中のくぼみの部分の部品。
汚れがこびりついてカチカチで、こすってみても落ちません。
f:id:simplelife0017:20160326224839j:image

キャンプ用のガスコンロを出し、野田琺瑯のたらい(小)に、水を入れガスコンロの部品を入れます。
f:id:simplelife0017:20160326225014j:image

 パックスの重曹、大さじ3を入れます。
水は5リットル入るたらい。
火にかけて沸騰させます。
f:id:simplelife0017:20160326225117j:image

私が調べた所、2時間の間沸騰させておくと書いてありましたが、ガスが切れたので45分くらいで火を止めました。

そのまま一晩放置。
欲張って、ガスコンロの部品を沢山入れたためはみ出てます。
f:id:simplelife0017:20160326225259j:image

一晩おいて、水から出してみると、汚れがスッキリ!
さらに汚れが落ちてない部分も少しこすっただけで、汚れが落ちていきます!
(水からはみ出ていた部分の汚れは、やはり落ちていませんでした)

ジャーン!!!
f:id:simplelife0017:20160326225512j:image

スッキリ綺麗になりました!
f:id:simplelife0017:20160326225530j:image

ガスコンロが綺麗になったので、気持ちよく調理ができます(^^)

キャンプ用のガスコンロを出すのはちょっと面倒だけど、ほとんど使ってなかったので使う機会ができて良かった!

鉄のフライパンの焦げが気になる部分も、今度重曹でやってみようかな♪