割烹着はお好き?

日々の記録を綴ったブログ。主婦活動に夢中の独身OLさとみんのブログです。

今日のおやつは酒粕まんじゅう

昨日に引き続き、酒粕ライフ。今日は、酒粕まんじゅうです。レシピはこちらを参考にアレンジ。酒粕の香りただよう、黒糖酒まんじゅう by ぬけ作先生 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが235万品黒糖がなかったので、てんさい糖に。薄力粉がなかった…

手作りプリッツにはまる

こんばんは、さとみんです。愛読しているネコハウスさんのブログ。色々と参考にさせていただいていてます。ネコハウス酒粕でLDLコレステロールを下げる実は先日の健康診断でLDLコレステロールが基準オーバー。コレステロールを下げたいと思っていたところ、…

急病の時、シンプルライフしすぎると危険な一人暮らし

木曜の深夜から急な発熱38℃でダウンしてました。急病の時、シンプルライフしすぎると危険な一人暮らしうちの家はネットスーパーの宅配が使えるので助かりましたが、シンプルライフしすぎて冷蔵庫の中が空っぽだったのでちょっと考えてしまいました。ネットス…

モノを買いすぎる

最近の買い物。食品や消耗品以外。今治タオルスリッパオーガニックリネンのラグマット無印のメイクボックス収納用の布ケース黒リュックスリッポン靴、黒スリッポン靴、白ドライヤーたくさん買ってます。。ちなみに、今治タオルスリッパは最高の履きごこちで…

目指せ!シンプルなお部屋〜リビング編〜

こんにちは、さとみんです。このブログを始めたお陰で、日々ちょっとずつ掃除したり片付けしたりできてます!私は一人暮らしですが、家の間取りは3DKあります。以前は都内に暮らしていて2DKでしたが、収入が減ったことで家賃が収入の40%と家計を圧迫。埼玉が…

環境ホルモンとインナー

最近よく読む本のテーマの一つ、女性ホルモンについての本。今更ながら、女性の体と心について本を読んで学んでます。その中で気になったのが、環境ホルモンについて。環境ホルモンって言葉は聞いたことがあっても、今まで聞き流していたというか、注目した…

部屋着の制服化

ミニマリストさんのブログでよく見る、お洋服の制服化。まずは部屋着からやってみよう!と思い、制服化してみました。guのカップ付きワンピースに、piqueのパーカー。guのワンピースは2着買いました!GU(GU)ブラフィールネップヤーンマキシワンピース(半…

衣替え、春夏

やっと衣替えが終わりました。こんまりさん流に、持ってる服を全て出して洋服の見直しを行い、収納しました。不要な服はzozoタウンの買取サービス。発送から1週間ほどで、査定結果が届きました。24点で2820円で買い取っていただけました!片付け後のお部屋は…

重曹で楽々!ガスコンロ掃除

ガスコンロがひどく汚れてましたが、見てみない振りをしていました。一ヶ月ほど前からミニマリストさん達のブログを読み始め、このブログを書くようになって、前より汚れに敏感になってきてるみたい。ガスコンロの汚れも、見過ごす事ができなくなってきまし…

受動的家計簿から、能動的家計簿へ

今月から、新しく家計簿をつけ始めます。今までは、家計簿アプリで支出を記録していくだけでした。使用しているのは「zaim」という家計簿アプリ。こんな感じで、様々な家計簿を使ってきましたが費目が見やすいです。家計簿アプリは半年ほど使用していますが…

1週間購入したもの、まとめ

今週、購入したものをまとめてみました。月曜から金曜までの分です。買わない習慣をつけるために、買ったものの振り返りをしていきます。これで無駄なものを買わないよう、なると良いな。月曜 会社は休みインナー、下着類 (グンゼ)5460円ロングカーディガ…

ガス代を一ヶ月3800円節約!プロパンガスの脅威。

こんにちは、さとみんです。はじめの何日かブログのアクセス数は0人でしたが、最近は1日何人か見に来て下さるように。ありがとうございます(^^)ガス代ですが、3ヶ月前に都内から埼玉県に引っ越しました。今までは都市ガスでしたが、新しい家はプロパンガス。…

割烹着の防寒度合いは?

昨日、届いた割烹着。割烹着、届きました! - 割烹着はお好き?普段の部屋着はguの半袖のワンピースの上に、ユニクロのフリース。割烹着の上にフリースを着るのは割烹着を着てる意味がないような状態に。かといって、割烹着だけだと寒い。なので、今の時期は…

好きなブログを変えると、生活が変わる

シンプルライフを目指すため、日々の記録にと始めたブログ。ブログといえばアメブロやワードプレスや色々とありますが、私ははてなブログを選びました!アメブロもワードプレスもやった事があるけれど、続かなかった。アメブロは不要な通知が沢山来るし、ワ…

洋服を減らすために。zozoタウン買取サービス

いつもお世話になってる、zozoタウン。洋服はzozoタウンか楽天、ユニクロやguで購入することがほとんど。zozoタウンは、カテゴリー毎に詳細検索ができる!こんな感じでカテゴリーを細かく指定していきます。この後のページで色やサイズや首の形や、色々と細…

お風呂掃除のがんこブラシ、届きました!

割烹着に続いて、ブラシ到着!海をまもる バスブラシ | 商品概要オシャレなパッケージで到着!さっそく、お風呂に設置!また使った感想、書きます!

割烹着、届きました!

ブログのタイトルにもある、割烹着が届きました!前に書いたブログ▼理想の割烹着 - 割烹着はお好き?4月から始まる朝ドラの「とと姉ちゃん」でも割烹着女子がたくさん映ってて、なんとなく流行りそうな予感も(^^)撥水加工の割烹着!着ると思いの外、可愛い♡…

洋服の管理方法

昨日、買わない宣言を実践するため、洋服の管理をすることにします。よく、シンプルライフのブロガーさんが実践してる方法。家計を圧迫してる一番の原因が、服飾費なので。衣替えの時に一度全部の服を出して、整理して必要のない服はzozo買取サービスへ送り…

インナー類を購入

買わない宣言して、数時間後なのに買っちゃいました。グンゼのオンラインストアでリピートのインナー類など購入。https://www.gunze-store.jp/夏に向けて。インナー類は定期的に交換はしてないけど、もうダメだと思ったら処分してます。

買わない習慣

物を買いすぎます。予算10万円の中で生活しようと家計簿記録してますが、服飾と美容費がいつもオーバー。買わない習慣を身につけようと、ミニマリストさんのブログを読んだりしてますが中々。明日から買わない習慣、何日続くか挑戦してみようかな。明日から…

理想の割烹着

ブログのタイトルでもある、割烹着。割烹着を着て家事をしてるお母さんって、めっちゃ家事ができそう!エプロンより暖かい。しかも、可愛い。そして、理想の割烹着が見つかりました!http://item.rakuten.co.jp/wakoubou-miyao/etc4/20丈が短すぎず、シンプ…

風呂掃除にがんこブラシ

前から気になっていて買おうか迷っていた、がんこブラシを購入!http://www.gankohompo.com/products/cleaning/01/まだ届いてませんが、洗剤なしで汚れが落ちるそうで楽しみ!今まで浴槽は風呂用スポンジを使ってたから、ブラシの使い心地が未知数。どんな感…

はじめまして

日々の記録のため、ブログを始めます!最近はじめたシンプルライフや食事のこと、体のケアのことなど、記録に残しておきたいことをブログに綴っていければと思います。さて、ブログ名どうしようかな。